【この方法を知ってれば大丈夫!】問題が起きた時のとっておきの解決方法とは?
美容サロンの経営のヒント。接客時の雑学など、平日毎日配信の美容ディーラー美好屋の『美好屋トピックス』は、美容サロンの経営、接客などに必要な知識や、雑学が無料で学べます。
本日はサロン経営に使える問題解決の方法についてです。
ビジネスをやってると、さまざまな問題が起きますよね。お客さんが来ない、人材が足りない、資金が尽きそう、、、などなど。
そういった時に、無駄な手を打たずに問題をスムーズに解決するにはどうしたらいいのでしょうか?少ない労力で問題解決ができて、売上が上がったり、事業が成長できるほど嬉しいことはないですよね。
では、どうすればスムーズに問題解決が出来るのか?
それは、問題に対する打ち手を考える前に、まず問題の原因を特定するということです。
ですが、ステップ②『原因の特定』を飛ばして、ステップ③『打ち手の決定』やステップ④『実行』に進んでしまうことがあるのですが、、、
具体的にはこういうケースです。「売上が落ちてきた、、、(①現状の理解)」→「よし!売上を戻す為に、広告で集客を増そう(③打ち手の決定)」→「ネット広告を出す(④実行)」といった感じです。
問題の原因を特定するにはどうすればいいのか?
問題解決の手法としては、すごく基礎的なものですが、”ロジックツリー”という手法をお伝えします。
”ロジックツリー”とは、 問題の原因を探したり、打 ち手のアイディアを広げたりするのに使えるやり方です。
例えばあなたのサロンが「売上が下がった」という問題を抱えているとします、まず「そもそもなぜ売上が下がったのか?」という原因をあきらかにしていくのです。
具体的には、この3ステップです
STEP①
月の売上はどうやって決まるか?その要素を分解する。
そうすると、売上の構成要素は、 、
・「集客数」
・「一人当たりの購入単価
・「リピート率」
といった3つの要素に分けることができます。
STEP②
各要素ごとの変化について調べます。
例えば集客数で考えると、、、
・「集客数は減ったのか?」
・「増えたのか?」
・「変わらないのか ?」
といった感じです。そして、実際、現状はどれなのかを特定します。
STEP③
ステップ2で、明確になった現象が「なぜ」起きたのか?
「なぜ」を繰り返して、これまで見えなかった本当の原因を探ります。
↓の図だとわかりやすいのではないでしょうか? |
これをみると、売上が下がった原因は?メニューを変えたことではないか?(新しく30分コースを作ったことではないか?)ということが見えてきます。 |
もしこの作業をしていなかったら、「もっと集客を増やそう!」「広告をやろう!」といった間違った手を打ってしまうことになります。もちろん、間違っているので結果は出ずに、努力は無駄になってしまいます。
ですが、こういった手順で進めていけば、問題が起きている本当の原因を特定することができます。
原因がわかれば、正しい打ち手を決めることができて、最短で「売上を元に戻す」ことが出来きます。
以上。今回は問題の原因を特定して最速で解決する方法をお伝えさせて頂きました。
※ロジックツリーは無料のアプリが沢山あるので、使いやすいものをお好みで使うといいと思います。
※この記事をお読みのあなたにおすすめの記事☟
リアムール正規代理店の美好屋商店は、あなたのサロン経営を強力にバックアップ致します。
リアムール、リアボーテをはじめとした【圧倒的な製品力の商品】で業務メニューから店販品の販売力を高め、美容業界にとどまらない様々な業界の成功事例をもとに経営全体をサポートさせて頂きます。
さらにサロン経営のデジタル化までしっかりお手伝いさせて頂きます。
サロン経営でのお悩みはお気軽に記事最後の問合せフォームからお問い合わせください。
※新規お取引お問い合わせはコチラからお問い合わせください。☟
※話題のリアムール、リアボーテの新規お取引、新規取り扱い、体験などのお問い合わせはコチラ☟