コロナ禍でも15期連続増収増益を続ける「スノーピーク」の売れる秘密とは?
美容サロンの経営のヒント。接客時の雑学など、平日毎日配信の美容ディーラー美好屋の『美好屋トピックス』は、美容サロンの経営、接客などに必要な知識や、雑学が無料で学べます。
本日はスノーピークの強さの秘密についてです。
コロナ禍でも絶好調なテント用品大手の「スノーピーク」
21年12月期の決算は売上が前年同期比77%増、営業利益は6.1倍と、4期連続最高益を更新中です。
この絶好調の背景には、コロナによる密回避のキャンプ需要の高まりが大きかったのでは?と考える人も少ないと思いますが、、実はスノーピークはアウトドア業界が縮小傾向にあった94年から順調に売上を伸ばしていた15期連続増収増益の会社なんです。
なぜスノーピークはここまで売上を伸ばすことができたのか?
そこには、売上を安定して増やす「ある秘密」がありました。
・広告費をたくさん使って宣伝してる?
・価格の付け方が上手?
・商品ラインナップが豊富?
一体何だと思いますか?
・・
・・
・・
正解は、、『既存客の売上を安定させる仕組み』にありました。
その1つの例がカード会員制度です。
カード会員制度???
と思った方もいるかもしれません。
実はスノーピークは、既存客に対してこんなカード会員制度を導入しています。
1年間の購入金額に応じて
・レギュラー
・シルバー
・ゴールド
・プラチナ
・ブラック
というランクを付与する制度です。
シルバー会員には年間10万円以上の購入が必要であったり、ゴールド会員は年間20万円以上の購入が必要であったり条件はまちまちですが、それぞれのランクに応じて嬉しい待遇がいくつも用意されているのです。
直営以外のキャンプ場でもランクアップ対象に加算される場合がある。
スノーピークポイントが直営店で買い物に使えるようになる。
体験サービスによる支払いが物品の2倍扱いされるようになる。 等々。
つまりスノーピークは、こういった既存客の手厚いサービスに手を抜かず、またさらに上客になってもらう制度を導入することでファンを手放さず、売上を安定させているのです。
▶︎儲かるか儲からないかは仕組みが9割
ビジネスでは既存客のリピート率を5%維持できれば、利益は25%以上伸びるというマーケティングの基本原則があります。
つまりスノーピークのように既存客を大切にして売上を安定させる仕組みを整えることができれば、大抵の会社は利益が伸びていくものなのです。
これは、とても大切な考え方。「儲かる仕組み」があれば、ビジネスは安定して成長します。
スノーピークがこれほど高い利益を安定して出し続けることができているのは、「儲かる仕組み」を作ったからに他なりません。
利益を出す仕組みを作ることができれば、いくら配ったらいくら返ってくるということが予測できるようになります。そうなれば「売上が安定せず不安、、」と不安になることはなくなるでしょう。
なのでぜひ「儲かる仕組み」に注目してみてください。ビジネスの状況がガラッと変わるかもしれません。。
この記事をお読みの方におすすめ記事☟